sa-montorautoのブログ

大学生による暇つぶしブログ

半年でマウス壊れた話。

 そういえばアクセス解析というどれぐらいの人がこれを見てるかわかる機能があってちょくちょく覗きに来ている人がいるということに驚いている。暇なんやろな、俺と一緒で。今日は珍しく朝早くといっても昼過ぎだが、からおきてこれを書いているかというと今日新しく買ったマウスが届くのだ。楽しみで昨日は寝付けなかった。私、生粋のゲーマーであるため、マウスがないと生きていけないのだが、2週間ほど前からどうやらマウスの調子が良くないらしい。最初は1時間に一回とまるぐらいだったのが30分に一回、10分に一回と順調に壊れていった。もちろん最初は保証に出そうとしたさ。でもレシートが必要だ、とか領収書はないのか、とか。あるわけないだろ、なめんな。こちとら三日前にコンビニで買ったおにぎりですらまだ見つかってないのにそんな半年前のレシートなんざ持ってるわけなかろうて。あーあ。8000円したんだけどなあ、あのマウス。そんなこんなで購入した店舗に何とかならないかとごねること一週間。どうあがいても保証が聞かないことを悟るや否やええい、ばっきゃやろうが、お前のとこの商品なんざ金輪際絶対に勝ってやらん!という行き場のない怒りに身を任せてロジクールのいっちゃん高いやつこうてしもうた次第である。

 反省はしている。だが後悔はしていない。

 俺がよく使う言葉だ。レシートを持っていなかった俺も悪いから反省してるよ?ちょっとだけね?友達の上履きふんじゃった程度には反省してる。でも保証が適応できても2週間はかかるだの、片道分の送料は負担しろだの、さーびすとしてどうなん?それ、とは思っているわけで。ちなみにロジクールはすごいぞ。壊れている動画を送っただけで新しいのが来るらしい。事実友達はそれで新しいのもらってた。

 そうこうしていたらあたらしいマウスがとどいたらしい。ちなみに俺が買ったのはgpro superlightというやつだ。重さが63グラムとむっちゃ軽い。だいたい卵一個分と同じ重さらしい。今調べた。

 こんなに浮かれている私であるがここで一つ思い出してほしい俺よ。時に貴様、今月いくら使った?キャンプも行った、キャンプ用品も買った、冬物の服も買った、そしてマウスを買った。こんなもの考えるまでもない。予算オーバーだ。恐る恐る今月分の支払いを見てみる。詳しくは言わないが、なんとなく顔にほくろをつけたおじいちゃんが憐れむような眼でこちらを見ている気がする。5人ぐらい。

 支払いは11月の頭か、ひとまずパソコンの前から立ちあがり、冷蔵庫の中身を見てみる。苦手で飲めないビール缶が6缶。これでいいか。それらを手に取りカバンの中へ、玄関のドアを開け、行き先は住み慣れた愛しの我が家。

 頭を下げに行こう。お金を貸してくださいと。