sa-montorautoのブログ

大学生による暇つぶしブログ

単車で来た。愛知まで。

 ここ一週間ほど登校の期間が開いてしまったが決して書くのに飽きたというわけではない!今はまだ。先週一週間ほど学校はバックレ、バイト先にはテスト期間だと嘘をつき向かった先は愛知に住むおばあちゃんの家!

 時はさかのぼり二週間前、おじいちゃんが朝のゴルフから帰ってくると家の前に千葉ナンバーのバイクが止まっていた。余談だがおじいちゃんの家はマンションである。これはもう間違いなく孫であるそう思ったおじいちゃんは急いで階段を登り家の中へ。

ば「あらあなたお帰りなさい。」

じ「おう、孫はどこだ。」

ば「来てないわよ」

 そういわれがっかりしていたというタレコミがおばあちゃんのほうからあったのでいってやるかと重い腰を上げていくことにしたのだが普通に言っては面白くない。ということでちょっとしたサプライズをすることにした。バイクで行くことにしたのだ。

ああ、また千葉ナンバーのバイクが止まってるな。家に入る。我参上!これだ。問題はいつ行くかということだが時間だけはあることで定評のある私は土曜日の朝10時に家を出ることにした。しかしさすが俺、安定の寝坊である。時刻は午後3時手前、今から用意したらまあ3時には出れるかな。行く気満々だったのでさっさと用意して3時に家を出る。

 

 問題です。この時期の日の入りは何時でしょうか?、、、正解は5時頃である。

 もう一つ問題である。千葉県から愛知県までバイクで何時間かかるでしょうか、、、最低でも5時間である。またこの最低というのは一回も休まないことを想定している。

 

 普段バイクというものに乗らない人はわからないと思うがバイクで高速に乗ると風がすんごいのよ。まじで。新東名高速道路は120キロまで出せるのだが120キロだしてみ?飛ぶぞ?身体。100キロでも正直つらい。1時間走ったら疲れて休み挟むレベル。二つ原因があって風と四輪車。どっちも敵よ敵。

 風のやばいとこは風って受けると体硬直すんのね、あと風の音で耳がやられる。でも対処は簡単で80キロで左端走ってればいいのよ。でも横風とかで車体もってかれそうになるのがえぐい。某アニメの真理の扉開けちゃってる。まじで。そんなときはトラックの後ろ走れば大体の風は前のやつが受けてくれる。弱虫ペダルでやってた一列に並んで走るやつの理由が分かったよね。

 問題は車よ。あいつらヤバイ。むっちゃ飛ばしてくる。軽自動車から大型トラックまでえぐいでほんまに。左端150くらいで爆走してきて急に目の前割り込んでくるから。大型トラックとかでかすぎて多分俺のこと見えてない。

 めっちゃ話それたから戻すけど3時に出た俺は足柄のサービスエリアで昼飯にしたわけね。この間2時間。空はまだ明るかった。カレーうどんを注文し、いただきますと同時に割り箸を割る。ふと明かりが少なくなった気がして外を見る。真っ暗。

 まじな話、ここで帰ろうかと思たよね、だってグーグル先生の時間見たらあと4時間って書いてあるんだもん。グーグル先生車のあれで出してるから120キロ出してる想定なのよ。でもバイクしんどいから80キロで走るやん。時間があてにならんのよ。

 しかも夜は寒い、まじでバカ。あんたばかぁ。赤紙ツインテールの女の子の言葉を思い出す。

 でもおれめげずに進むことにした。偉いよ、ほんとに、カレーうどんは別に普通だったから写真載せないわ。到着時間が9時になるかもしれなかったからおばあちゃんに連絡。知ってたか?ジジババは9時就寝4時起きなんだぜ?人間じゃねえよ。

 そっからはもう無心よ。加藤純一の雑談配信聞いたり、Vチューバーの歌枠流したりしながらなんも考えずバイクを走らせること3時間後、雨が降り始めた。最悪だ。適当のサービスエリアに入り雨雲レーダーを確認する。ここから強くなります。くそが、菅コーヒを飲み干し、10分ほどの休憩ののち、バイクを出し、無事ばあちゃんちについたわけだが最後に俺が得た教訓をここに記していこうと思う。

 一つ。秋の日暮れはとんでもなく速い。5時には真っ暗になるぞ。気をつけろ。

 二つ。バイクは80キロ安定。100キロとかはまじ1時間で疲れる。帰ってくるとき80で帰ってきたけどあんまり疲れなかったぞ。

 三つ。トラックは味方。トラックはいいぞ。風を防いでくれるし、テンポが一定だ。ずっと80で走ってくれる。

 四つ。ズボンは二枚はけ。寒すぎてギアチェンに支障をきたすぞ。

 五つ。100キロで走ると疲れすぎて1時間ぐらいサービスエリアから出られないぞ。ペースには気を付けろ。

 六つ。フルで燃料は言ってたらメーター二つ残しで走り切れるぞ。思ってたよりも燃費がいいらしい。

 七つ。晴れてる昼に行けば楽しいぞ。富士山がいい。一年に一回はやってもいいかもしれん。

f:id:sa-montorauto:20211112205708j:plain

富士山はいいぞ。晴れは神

 八つ。千葉県~愛知県 バイク・燃料込みで片道1万円。所要時間休憩込みで6時間弱

            新幹線・片道1万円。所要時間2時間弱。

            夜行バス・片道2000円。所要時間6時間半

まあ、そういうことよね。