sa-montorautoのブログ

大学生による暇つぶしブログ

お遍路 本編

 さて次の書きたい記事が決まってしまったのでささっと書いて次行きたい。

 

 出発は、、書こうと思ったら思いのほか書くことが多いので三本くらいに分けて書いてくよすまんね。

 

 出発は3月の7日行こうと思って準備を始めたのは三月の1日こうゆうのって早く行動に起こさないと行く気なくなっちゃうよね。というわけで3日には道具を買って予定の空いてた7日に出発した。準備は適当。がちで。行けば何とかなるが俺のモットーだから問題ない。あとのことは後の俺がやってくれるから。というわけでバイクの後ろにバックを括り付けお遍路グッズは別のカバンに入れ背中に背負う。

 一日目は愛知に住むおばあちゃんの家を目的地に設定して出発した。

 

二日目。二日目は6番までを目標に目途をたて、宿を6番付近で予約した。ちなみに次の日の予定は前の日の夜に立てる。これで全部問題なくいけた。この日は宿と7番が近かったこともあり7番まで打った。

 

 注意点として前日に宿をとるとそこまでしか進めないため、早く回りたい人は当日の17時の回りきった後で宿を探してる人がいたのでそちらをお勧めする。絶対宿取れるけどちょっと不安だよね。俺はやらなかった。基本一日10個ぐらいが無理せず回れるからおすすめ。早い人で13個とかだった。参考までに。注意点として高知県の36から41はありえないぐらい距離あるから注意。俺は朝市から37行って43まで行けた。昼飯抜いて運転しまくれば結構余裕でつく。

 

二日目の昼飯は徳島入ってすぐの鳴門市の味処あらしで食べた。鯛料理の有名なところらしくちょっと並ぶぐらいには人気だった。下の写真は鯛の一番高い料理頼んだ。3000円したけど鯛料理といえばこれ!てやつの詰め合わせでめちゃめちゃおいしかったから文句なし!!

ほかのメニューもうまそうだったからここは行ってほしい。

f:id:sa-montorauto:20220405174018j:plain

味処あらし

 

6番の宿坊はめちゃめちゃきれいだし温泉宿だし、なんか歴史がめっちゃあるらしいのでここはおすすめ。すごかったのはお勤めがマジですごい!!!

お寺の裏側とか見たことないやろ?マジですごいこんなとこあったんか!てとこあるし、でっかい大仏さんの裏側って見たことないでしょ?隠しお大仏さんいるから見に行ってほしい!みんな遠慮して見に行かなかった人多かったけどあれ知ってる人マジで少ないと思う。お遍路の時しか止まれないから絶対に行ってほしい!!

 

 三日目はトラブルが多く、15までしか進まなかった。途中でバスツアーと被ってテンポよく回ることができなかった。途中から抜かすことをあきらめ、バスツアーの中の仲良くなったおばちゃんと話したり、一緒に般若心経を唱えたりとゆっくり回った。

下の地図は俺がお遍路の時お世話になった地図だ。2番のところにあった。お寺の配置とお寺同士の距離も書いてあったので計画を立てるときに結構便利だった。

f:id:sa-montorauto:20220405174641j:plain

12番までは山道であったりして結構馬鹿。

f:id:sa-montorauto:20220405175018j:plain

ガードレールって大事なんだなってこの時感じた。これ、対向車あるんだぜ?馬鹿だろ。

f:id:sa-montorauto:20220405175140j:plain

クルマでいって対向車来たらどうすんだろうね、初心者が車で行くと死ぬよ、やめとけ。でもこの辺は対向車0だったよ。

 

 お寺が山の中にあることが多いから山上ることが多かった。13番に行くまでの道中で後ろに括り付けていたバックが落下し、鞄が溶けた。この話は俺の心の傷がいえてからまた記事で出そうと思う。

 中身を急いでかきだし、鞄を買いにホームセンターに行った。バイクに荷物を括り付けるときはしっかりつけな。落ちるぜ。参考までにどうつけてたか写真を載せておく。

f:id:sa-montorauto:20220405180715j:plain

もしかしなくてもこれは落ちるよね。でも言い訳させてほしい。こいつの括り付け方なんてネットでもちゃんとは出てこなかったし、俺の周りでバイク乗ってるやつなんていないからわかんなかったんだ!!俺を責めないでくれ!!反省しているんだ!!というわけで10個回ることができず15で終わり、4日目に突入。

4日目は26番までいった。朝18番言ったら昨日見かけたヴォクシーのおじさんがいて同じペースで回ってたら21番のロープウェイで仲良くなって26番まで一緒に回った。仏教系の人らしく、しぐさの一つ一つに雰囲気が出ててプロっぽかった。ただ、運転はありえないほど荒く、ゆっくり行こうといっておいて100キロ出してた。ゆっくりって知ってる?60キロとかじゃないの?と思ったけど黙っといた。

 

途中で弾丸プリウスの人ともご一緒して三人で回ったりした。弾丸のごとく速いペースで回っていたためそう名付けた。他意はある。

 

 あと21番のお寺はロープウェイを使った。鷲の里という道の駅が最もロープウェイに近かったよ!!

一応ロープウェイを使わなくても山道を登れるらしいけど見た感じかなり危険に感じたので初心者の俺は避けた。怖いもんね!ロープウェイの金額は往復で2900円だったはず。かなり高かった。

2000字行ったので続きはこの次に書くよほなまた。