sa-montorautoのブログ

大学生による暇つぶしブログ

お遍路 本編 その二

続きかくよ

忘れてたけど三日目に泊まった場所は金剛頂寺の宿坊に泊まった。かなりきれいだったけど隣の部屋とはふすま一枚で区切られてるだけだったり、止まってる人が4人しかいなかったからか知らんけどみんな一緒の席で飯食わされたりした。マジごみ。プライベートとかゆっくりできる空間なんてもんはなかったね。

 

26と27の間に不動岩という空海が何かした場所がある。そこでも納経長書いてもらえるぞ!!白衣にもハンコ押してもらえるけど最終的な並びがおかしくなるからおすすめしないぞ!!

 

 四日目は27から36まで行った。37以降は距離がかなりあるし、万が一つかなかった時を考えて36で宿とったけど頑張れば37まで行けたな。急いでないからいいけど。

 

言い忘れてたけど飯は食ったり食わなかったり、お寺の近くに食べるとこがあれば食べてた感じ。26番の薬王寺には手打ちうどんやがあったけど残念ながらしまってた。駐車場のところに温泉があってその中のから揚げ定食はうまかったぞ!おすすめなんですか?て聞いたらから揚げがこの辺は有名ですって言ってたから迷ったらから揚げ定食選んどけ。間違いないから。

 

4日目は土佐温泉の温泉宿とまった。ここマジでいいぞ!素泊まり6600円と高く見えるけど36番のすぐ近くにあるし、お遍路さんだと水ももらえる。何より温泉がいいよな!!!旅のお供に温泉よ!!ここと道具温泉のとこはとまっとけ、旅を彩るものは温泉だぞ!!けちるなよ!!絶対だかんな!!

 

f:id:sa-montorauto:20220412170227j:plain

ここやぞいいとこだろ?行け。三陽荘てとこだかんな!!

ここまで行くのに橋を通るんだけどそこがまた走ってて気持ちいいのよ。

20番台の海沿いを走る道路も走ってて気持ちいいぞ。車が少ないし、海沿いで景色きれいだしお遍路の中で一番気持ちよく走れたところやね。

 

5日目はガチ移動の日。もうほぼ移動やね。37から43まで行った。移動距離は大体200キロぐらい。ここがお遍路で一番長いとこやね。これ過ぎたらあとは結構楽。この日は飯抜き。間に合わないと困るからね。

 

f:id:sa-montorauto:20220412171333j:plain


この日は朝から霧がすごくて見ずらいなと思ってたんだけど俺のメガネがありえないほど曇ってただけだった。

それ以外は特に何もなかったな。ほぼ移動だし… 6日目!!

違うあったわ。

この日泊まった宿がおめぐり庵手とこだったんだけどここのすごいところは

飯がベジタリアンのごはんだったの!すごくない?

ベジタリアンって勝手に草食ってんだろぐらいの認識だったけどすげえちゃんとしたご飯出てきたんだって。

f:id:sa-montorauto:20220412171916j:plain

ベジタリアン料理

これよ?すごくね?肉使わないで料理ってできんだね。あとこれ全部自家栽培らしい。えぐすぎ。

 いみわからんって。レモンとか入ってたよ?あと食える葉っぱ。何かはわからんけど。今まで俺が食ったことのない。え、ここ外国?て感じの不思議な味付けだった。すげえ不思議な味がした。おいしいおいしくないとかのレベルじゃなくて、食べた瞬間。何この味!不思議!て感想が真っ先に飛び出る感じの味。ちなみに好きか嫌いかでいえば嫌いだった。

 

7日目は待ってました!道後温泉に泊まる日です!!というわけで44から51番まで。3時には宿に入ることができた。俺が止まったとこはメルパルク松山。ここは価格も良心的で4400円だった気がする。温泉も道後温泉を引いてるらしい。部屋もきれいで広いし文句なし。歩いて5分で道後温泉に行ける。早めについたので周りを探索。近くにはどでかい公園があったり、20分ぐらい歩けばダイソーもある。

 俺はここでろうそくと線香を補充した。

 しかしさすが観光地。人でごった返していた。めっちゃ人いた。客層は若年層が多かったので春休み最後の旅行に来ているのだろう。一人で来ている人はおらず、少し、いやかなり精神的ダメージを負った。

 

f:id:sa-montorauto:20220412174350j:plain

道後公園

f:id:sa-montorauto:20220412174422j:plain

こういうところってテンション上がるよね

f:id:sa-montorauto:20220412174444j:plain

私も好き。とかやってる中を突き進む鋼のメンタルがあるものしかたどり着けない景色

f:id:sa-montorauto:20220412174543j:plain

ここすき

5時ぐらいまで温泉はいったり公園で黄昏てたりして、夜は夜で面白いぞ道後は!

f:id:sa-montorauto:20220412174726j:plain

雰囲気ばちこりあるお寺

f:id:sa-montorauto:20220412174754j:plain

あの世との狭間の階段

f:id:sa-montorauto:20220412174824j:plain

深夜に近づくにつれ人が減り、観光しだすワイ

深夜になるとみんな帰ったのか知らんけどマジで人いないし、気兼ねなく観光できた。汽車見たり、鳩時計見たり、深夜のお寺行ってみたり、公園も行ってきた!面白そうだったから!

でも道後で一番面白かったのがこちら!!


、、、何がとは言わん。がんばれ。お兄さん。

この辺で次の記事に行くけど最後に一個言わせてほしい

道後温泉、人数制限で入れませんでした!!

道後温泉行ったのに!!!道後温泉に!!!入れませんでした!!!!くそがあああああああああああああああああああああああああああ