sa-montorautoのブログ

大学生による暇つぶしブログ

ダイエットを続けるコツ

 皆様、ダイエットの進捗はいかがだろうか作者はもうすぐ2週間がたとうとしている。なかなかの頑張りを見せていると私も思う。20分の筋トレが無理なくこなせるようになってきたのでランニングを今日から始めてみた。ここまでで私が考えたダイエットを続けるコツをみんなに共有しておこうと思う。

 一つ目ほかのダイエット方法は見るな。インターネットの闇はどこまでも深く様々なダイエット方法が記載してあることと思う。それらを見ていくうちに自分の行っている方法は果たして効果があるのか、そんな疑惑が出てきてしまう。そんな悩みを抱えながらダイエットが続くはずがない。自分のやり方に自信を持っていないからだ。

 例えばだ、私の例で行くとこんな記事を見かけた。21時以降に食べてはならない、原八文目にしておこう。馬鹿か、飯は腹いっぱい食べなきゃストレスになるだろ。この記事ではストレスをためないように間食にはナッツ系のお菓子を食べるといいでしょうと書いてあったがナッツ系のお菓子はおいしくないし食べたくない。そんな中この記事の書いてある通りにやっても長続きしないことは目に見えている。現に失敗している。

 ようは自分にとって何がストレスになるかが重要である。私にとってストレスなことは肉やご飯を腹いっぱい食べれないことだ。自分のストレスとなることを避けてダイエットすることが重要である。

 二つ目、痩せることを目標にしてはならない。痩せることを目標とすると全く体重が減らないことに焦りを感じて無理にでもやせようと無理なダイエットを行ってしまう。そうなったが最後全部ぱあだ。そこから半年はダイエットすることはないだろう。痩せることではなく続けることを目標にすることをお勧めする。20分の筋トレをできるだけ毎日行う。毎日30分のランニングを行う。これをこなすことを目標にしよう。

 

「痩せようと思えば思うほど痩せれない。」

 

 これは昔から言われている名言である。私が考えた。

 三つめはこれは一つ目に似ているところがあるのだがある程度は自分で考えろ。ということだ。例えばダイエットをやろう、これなら自分でも続けられるなという動画を見つける。ここまではいい。それに慣れてきたら次何をやろう?ダイエット、方法検索。これはよくない。何がよくないかというとこれをすると筋肉はつきません!これは逆効果です!といったネガティブな記事を目にしてしまう可能性があるからだ。例えば朝ご飯を抜くと筋肉が分解されます!だったり21時以降のごはんは脂肪がつきやすいです!

。。。うるせえええええ飯は腹減ったら夜でも食べたいし朝飯食えないぐらい朝忙しい人だっているんだよ!第一俺は朝起きてない!などこんな記事を見かけた日にはこんなことを思ってしまうことだろう。なんだか今までやってきた行いを全否定されているようで気持ちが落ち込んでしまう。

 よく聞け、この一個前に張った20分の筋トレ動画、あれをまずやれ。あれを毎日こなせるようになって次の日筋肉痛にもならないぐらい体が慣れてきたら20分でいい。ランニングをしろ。休んでもいい。途中で歩いてもいい。20分止まるな。初日はめちゃめちゃ休む体が慣れてきたらだんだんと走れるようになるはずだ。知らんけど。俺今日が初日やし。一緒にやろやダイエット。