sa-montorautoのブログ

大学生による暇つぶしブログ

水は、沸騰したら、飛ぶ、(クリームシチュー編)

 2月はなぜかバイトが多くて死にかけています。どうも僕です。

 なんでか知らないけど二月空いてますかって聞かれたからめっちゃ暇ですよって返したらこうなった。今週休みが二日しかない、社会人と一緒やん。というと

 「今月しか働いてないくせに俺らと一緒にすんなバカ!!」と思われそうなので先に謝っておく。すみませんでした。

 本題に入ろう。私は先週クリームシチューを自炊したわけだがなぜだかいつも具材が鍋からあふれ出すのだ。これは俺に責任があるのかはたまた鍋が悪いのか。俺は悪いことはしていないのでたぶん鍋が悪いのだろう。

 時に皆さん。カレーの作り方は知っているだろうか。カレーとはどんだけへたくそな人でも作れてしまう魔法の料理だ。パッケージの裏側に丁寧に作り方まで書いてある。

 しかああし。。。

 

 料理が本当に下手な人というのは具材を入れる段階ですでに失敗しているのだ!!

 

 この写真を見てほしい。

f:id:sa-montorauto:20220222184216j:plain

f:id:sa-montorauto:20220222184224j:plain

f:id:sa-montorauto:20220222184231j:plain

一つ言わせてほしい。

 

 いけると思ったんだ!!!!!本当に!!!!

 マジで行けると思ったの。一番最後の写真が具材入れた段階なんだけど

 「入ったしいけるやろ」水入れる「あふれそうやん」沸騰する「ダメやん」

 知らんかったよね。まさか沸騰すると水があふれるとは。そこの笑ったあなた、考えてほしい。水は、沸騰したら、減るでしょ?そらそうよ水蒸気になるんやからへるにきっとるやん。しかし俺は知らなかった。

 水は、沸騰したら、飛ぶ、

らしい。なんでだ?わからん。具材入れて水入れてうわ、表面張力で耐えてるやったぜ!あとは沸騰させたらみずへるし完璧やん。。。全然完璧じゃなかった。何なら途中でヘラもぶっこんだからその分もあふれた。そらそうよ、100分の100入ってるところに+20は入らんって。漏れるて。俺思うんやけど料理してるときってメチャクチャIQ下がってると思う。少なくともおれ料理してるときはおしゃべりできないからIQ20はないことは確定してるなうん。で結局中身ちょっと減らして作ったわ。まあなんだ、何事も経験よな。俺はそう思う。カレーはうまくいくんだけどなあなんでなんやろか。

 最後に、クリームシチューこれで作るの三回目。二回これと同じことしてる。

 もしかしたら、経験から何も学んでいない?