sa-montorautoのブログ

大学生による暇つぶしブログ

授業中だぞ!全員集合~一人暮らし編~

 授業中って色々手持無沙汰になることが多い。これはどうやら俺に限った話でもないようだ。というか一個目の投稿は何の考えもなく書いたもんのっけっちゃったけどいいのかな?ま、なんでもいっか。これ何書くか悩んだけど一人暮らしについてちょっと書くわ。

 

 一人暮らしを始めたのは大学一年のころだったな、てか覚えてる限りの大学一年からの思い出を順序だてて書いていこうと思う。初めての一人暮らしは寮生活だった。8畳ほどの広さに朝夜飯付きで月7.8万。浴槽もついていて一見するとそこまで悪くない物件に見える。私もそう思いそこに入ることを決めたのだが、実際住んでみると致命的な欠点が浮き彫りになってくる。

 

 その1にまず駅が遠すぎる最寄りの駅まで徒歩3キロとか馬鹿げてるわ。一年次がオンラインだったから助かったけど、通いだったら間違いなくバックレてる。学校。不通に遊びに行くのもだいぶおっくうになるから遊びにも行かなかったな。駅までは徒歩10分がギリギリの許容範囲よ。

 

 その2に8畳はせめえ、なんでか知らんけど机が二つ、クローゼットが二個あってクッソほどじゃまっだったのを今でも覚えている。そこにベットとパソコンとかおいてみ?足の踏み場もなくなってまうど。さらに最悪なことに俺は部屋が壊滅的に汚い。服とか床に直置きする人間だから本当に足の踏み場がなかった。

 

 その3飯の時間が決まってる。これはほんとに終わってる。朝飯は確か6時~8時で夕飯が6時~8時だったはず。お分かりだろうか、早すぎるのである。飯の時間が。あまりにも。皆様は大学生という生き物をご存じだろうか?活動開始は昼を回った1時ごろ、昼飯を買いに近くのコンビニまで、そこからゲームに興じ、気づけば夜中の12時、夕飯を買いにまたコンビニへ、近くの公園などにより、カップ麺を食って部屋に戻る。そう、出される飯にありつくことができないのである。これでは飯付きの意味がない。

 

かくして私は来年になったら絶対に引っ越すという思いで一年間を耐え忍んだわけだ。

・駅は徒歩10分以内に

・鉄筋、鉄骨であること

・広い部屋

・コンビニが近い

ここだけは絶対に外せない条件として引っ越した結果が今である。とても満足しているし、今住んでいる物件とかは思い出したら書くわ。授業終わりそうなんでここいらで。飯食ってくる。